安倍首相が辞任

色々とスキャンダルを暴き立てられて、内外からの悪意に耐えかねたという解釈でおk?

首相の辞任をめぐっては、今週末発売の一部週刊誌が安倍首相に関連するスキャンダルを報じる予定だったとの情報もある。
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070912k0000e010068000c.html

↑が悪意の端的な例?


猪瀬直樹さんは政治と金の問題は魔女狩りとか言ってます。小泉のときにも同じようなことはあったはずなのに、今の政権でなんでこう暴き立てられるかとか、そういうこと。

http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/inose/070911_7th/index.html

まあみんな同じようなことやってるんでしょうけどね。じゃあ小泉のときは何もなくて、安倍のときにこうなった理由は何なんでしょうねーっと。だーれが頃したクックロビンとクックロビン音頭を踊りたくなります。
ロッキード事件リクルート事件は誰が暴き立てたかとか、何で岸信介は数々の疑獄をのらりくらりと躱せたかを調べると楽しいかもしれないですね♪

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/56ee249a328203389229cf44e67f7349



次はだれかなというと、

首相の退陣表明を受けて自民党は後継総裁選びに着手する。麻生氏、福田康夫官房長官らの名があがっている。
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070912k0000e010068000c.html

で、麻生閣下が候補の一人になってるらしい。でも今なってもすぐ辞めちゃうんでしょ。じゃあ次が良いなあ。とか思うんで、福田の嫌味も嫌いでないので、そっちで良いや。個人的には。


安倍さんの色々とあるみたいですが、中国韓国をアメリカよりも先に訪問したり、郵政民営化のときの造反議員を復党させたり、中国の首相が来たり、憲法改正法案を通したりとかですかねと。あとは色んな政治とマネーの問題と、参院選大敗のときの居直りとかとか。

http://www.sankei.co.jp/seiji/shusho/070912/shs070912001.htm

これらのうちポジティブな評価を下せるのは幾つかっていうのは人によって変わってくるだろうからスルーする方向で。
しかしまあ辞めるなら今でなくてもいいのに、何で今日辞めたんだろうね。別に選挙の後でもいいのに。所信表明演説が終わった後に辞めるとか、不自然じゃないですか。しかも参院選で大敗した後も、改革を進めることが責任を果たすことになるとかいって図太く居直ったくせに今度はあっさり引くなんて意味わかんねーっす。まあ裏で何が起こってるかなんて知る由もないですからあれですけどね。

悪意の具体例

週刊現代が安倍さんの脱税疑惑を追及する記事を書いてて、今週末だかに発売だったかもしれないらしい。父親の遺産が25億円で、相続税逃れをしようとしてたらしい。
そういえば脱税でとっつかまった政治家がいたなあ。誰だっけ。金丸信だっけ。
しかしまあ角栄も中国と国交正常化をしてロッキードで嵌められたように安倍も似たようなことをしてたんじゃあるまいか。リクルート事件って何だったけかとか思ったりなんかして。まあ疑獄事件なんて沢山あるから一々覚えてないわな。

突然辞意を表明した安倍首相については、「週刊現代」が首相自身の政治団体を利用した「脱税疑惑」を追及する取材を進めていた。
同編集部によると、安倍首相は父晋太郎氏の死亡に伴い、相続した財産を政治団体に寄付。相続税を免れた疑いがあるという。晋太郎氏は91年5月に死亡し、遺産総額は25億円に上るとされていた。編集部は安倍首相サイドに質問状を送付し、12日午後2時が回答期限としており、15日発売号で掲載する予定だったという。
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070912k0000e040078000c.html

そして自民党の総裁選は19日のようです。今の所、麻生閣下と、福田さんと、与謝野さんが有力かもしれないらしいです。

http://www.zakzak.co.jp/top/2007_09/t2007091220_all.html
http://www3.nhk.or.jp/news/2007/09/12/k20070912000132.html

自民党の総裁選は公職選挙法の範囲外らしい*1ですね^^

*1:最中とか、饅頭とか、飛び交うのかなあ