ジャージ

ジャージは暖かくて良い。
そういうことでエクセルにデータを打ち込みます。ダルい。あとは諸々のセルの数式をちゃんとしたのに直します。案外こういうのが面倒で、時間が掛かって良くない。
エクセルも良いんだけど、どのセルが何を参照してるか分からなくなるのが難点であるなあと。$a$1とか、$a1とかいう記法を使い始めると益々ややこしい。そしてエクセルの全部の機能を使いこなせてる人は世間にどれだけ居るんだろうかとか思ってみたりする。
まあ色んな関数が最初から入っててお手軽ではあるし、これだけ長いこと掛けて作られてるので流石にソフトウェアとしての出来は相当なもんだ。あとはVBとか使いこなせるようになりたいなあ。と毎年毎年正月前になると思ったりするんだけど、中々時間が取れない。
あと年賀状の欠礼のハガキを出さなきゃいないんだけど、そもそも俺に年賀状を出すような人はそうそう多くないし、目上の人からなんて来やしないのでメールで良いかな。あと身内に死人が出たときは年内はお祝い事に出ちゃいけないっていうのはないよなあ。あったっけかな。案外こういう仕来りとか迷信が気になるのですよね。人形とか、おっかなくて捨てられない。それと初詣のときは鳥居をくぐっちゃいけないんだよな。でも筑波山神社はそもそも車道に鳥居が掛かってるので、表の方から車でアプローチするときは否応無しに鳥居をくぐらされるんですよね。あれは裏の方から行けっていうことなんですかね。


のああああーーーーーーーーーーー。コピペのし間違いでこれまでの作業が全部否定されてしまいましたよ。恐るべしエクセル。コピーしたものを途中どっかでなくすらしいです。何貼付けたんだろ。意味分からん。
そういうことでやり直し。もう外明るいよ。楽しいね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \