vine linux 3.0 を入れてみた

S-ili2004-11-22

今研究室で使ってるPCは研究室からあてがわれたdellのすっげー古いPCで、CPUがpemtium IIとかいう骨董品のように古いもので、これでもかと動作が遅く、mathematicaなんか動かした日には「もしもーし」といいたくなる位遅いんだが、そんなもんでwindows2000を動かしたところで僕は不愉快な思いしかしないのでOSをvine 3.0に入れ換えた。
一応みんな使ってるからwindowsマシンが一台はある方が良いのは知ってるですけどね、あんなスペックのマシーンでwin2k動かして、その上でoperaでネットサーフィンなんかしてメッセなんかした日にゃああんた速攻で止まるんで、やっぱここは動作の堅牢性からvineかなあと。それに最初から色々入ってるし。これから修論書くのにTeX+emacs+YaTeXは欠かせないし、なによりもgccでプログラミングは楽チンだし。
なので色々とwidowsを使わない理由を考えてvineに入れ換えたっす。
でもってOSの入れ換えはかれこれ10回位したかねえ。もう慣れたもんです。