どうやら世界はWindowsを中心に回っているらしい

今研究室ではMacからもLinuxからも共有のネットワークプリンタにアクセスできないので、私物のNECのインクジェットプリンタを持ち込んで印刷してるんですよ。まあLinuxからでもMacからでもネットワークプリンタを使うことは、頑張れば出来るんだろうけど、そんなことするより現物持って来ちまった方が早いんで、そうしてるわけです。
で、これまで研究室では主にLinuxで作業をしてたので、問題はなかったんですよ。だけど、Macも持ち込むようになってですね、問題が発生したんですよ。なんつーかNECMac用のプリンタドライバを出してないらしいので、俺のMacからは印刷が出来ないんですよ。ならLinuxからドキュメントを印刷すれば問題ないんですが、肝心のドキュメントはなんとM$-Wordで作成されたもの...orz
せめてpdfかなんかにしてくれよと思うのですが、どうやら世間では電子化された文書はWord形式で遣り取りするのが習わしなようで...そしてLinuxで使ってるOfficeアプリケーションはOpen Office 1.0なわけで、体裁が崩れない訳がない...OTL
マジ勘弁っす。
っつーか世の中に合わせようとしない俺も悪いんですけどね。っつーかかれこれ半年くらいWindowsのない生活をしてたんですが、ついに不具合が生じたですよ。そろそろWindowsどっかに入れようかなあ...でもそうすると否応無しにLinuxが追い出されるんだよな。それはちょっと嫌だな。でもゲームもしたいしなあ。どうしよう。
とか言ってるうちに、俺が普段パンヤ用に使ってる後輩のPCにデータを移植してそこから印刷すれば良いことが判明しました。イェイ。俺彼処杉。でもまあデファクトスタンダードをわざと使わないということはこうやって人様に迷惑をかけて生きていくことを意味するのだなあと実感したのですた。あーあやんなっちゃうよ。