曇り後雨

何か梅雨らしい陽気です。ジメジメです。ジメジメしてるのもそれ程嫌いではないです。
昨日のスペイン-ウクライナ戦はスペイン大爆発でしたね。あそこまで点取るとは思わなかったです。やっぱシェフチェンコ一人じゃ厳しいのかなあと。スペインが強いのかウクライナがそんなに強くないのかは微妙な所。
そしてドイツは土壇場で一点決めましたね。そしてバラックが復帰したみたいですね。
ここ二ヶ月くらい筋トレしてなかったので、最近腕が細くなりました。流石にちょっとヤバいので来週から筋トレを再開しようと思います。やっぱ筋肉がないと肩とか腰にくるっす。
何かゲージ変換のようなことをやってます。流体屋なのに。ゲージ理論って、ベクトルポテンシャルと磁場の関係がMaxwellの方程式を満たすように選んでやれば一意に決まらなくてもいいとかそんなようなのだった気がする。定かではないけど。それでMaxwell方程式はLorentzゲージについては不変とかいうのをゲージ不変とかいうんだっけか?忘れたけど。他にも色んなゲージがあるらしい。家帰って昔のノートを見返してみようかなあと。

http://homepage2.nifty.com/eman/electromag/gauge.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/ゲージ原理