晴れ

今日は警察署に行ってきたよ。免許の更新。何で一々講習受けなきゃいけないんだよと文句を言いたいところだが、許認可商売相手にそういうことは口が裂けても言えない。それにお巡りさん恐いし。
あとあれだ、交通安全協会への入会を貪欲に迫られたが、俺も全力で拒否したよ。だって何してるか良く分かんねーし。っつーか警察署の中で収入印紙を販売する以外の活動を俺は知らないわけですが。ということで、そんなのに年間500円も取られるのは癪に障るんで、スルー。


筋肉痛が来ましたよ。そして今日は筋トレですよ。
あと無次元化は適当に、心の目でやることにしたですよ。時間っていうのは分子運動の激しさの指標で、それと温度は似たようなもので*1、温度を特徴づける量である圧力が時間とか速度とかを特徴づけるときの基準になるだろうということで、基準は表面張力じゃなくて圧力で。これ以上適当なことを書くとバカをひけらかすことになるのでこの辺で。
何か答えが怪しげだが、それは解の性質だと主張してみる。方程式を立てる時点で決まって来る何かが影響を及ぼしているが、それはあまり本質的ではないと主張してみる。
あとは、超越方程式を数値計算でといてみるのも一つの手だと思った。コーディングかったりー。

*1:確か量子力学で実軸か虚軸かって位なもんで、積分するときの経路が問題だった気がする。解析接続するんだよな、虚数時間とかいって、温度に。