圏央道で関越と中央道が繋がったらしい

結構前から中央道の工事をしてたんだけど、やっと通ったんっすね。オオタカだか何とか鷹だかいるから高尾山の工事やめろとかいってた反対運動の人達はどういう風にスルーされたんだろうか?普通に無視されたのかなあ。まあ別にどうでも良いや。
これでやっと首都高を経ないで、他の道路から中央道に行けるようになった感じですね。良いですね。でも圏央道と関越使うとお高くつくんですよね。外環早くとおんねーかな。まだ反対派の方々が頑張ってるんだろうか。あれって大深度地下使えば反対派なんて関係なくねとかいう風に進めることになったんだっけ?あんま覚えてねー。まあこれも別にどうでも良い。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070623-00000111-yom-soci

外環道の反対派の人達のページを見つけた。何だか難しくて良く分からない。

http://www.geocities.co.jp/NatureLand/6447/

外環道は俺が子供の頃から用地買収したり、工事してたりしたんだけど、かれこれ20年くらいになる訳で、当時反対運動してた人達も良い年なんだろうなあ。そういう運動っていうのはどうやって継続させてってるんだろうか。放っときゃ人が減ってってどーでも良くなりそうなもんだけど、しぶといっつーか熱心だなあと。別に今更排ガスまみれの幹線道路沿いに住んでんのが高速一本とおったって変わりゃしねーだろとか思うんだけど違うのかなあ。まあうちの実家がそもそも電車と首都高と幹線道路が入り組んだひでー所にあるから俺が鈍感なのかもしれない。