京大の運営交付金が減らされたので非常勤職員を減らすらしいです

運営交付金って何なんですかね。良く分かんないや(´∀`*)
だから非常勤職員を減らすらしいです。付属病院の看護師とか、事務職員とか、研究職員とからしいです。別に雇ってる訳じゃないので、契約しないってことなんですかね。そういえば期限付きの講師とか助手はどうなるんだろう。
なんか、一昨年に630億から13億減らされたらしい。因に天下の東大は926円らしいです。流石金持ちは違います。他の大学の軽く倍くらいあります。ムカつく。
しかしあれかね、そうやって毎年業績がどうとかで予算増やされたり減らされたりして、人入れ替えたりしてちゃんと教育とか研究とかできるんですかね。まあこれも増えたり減ったりがはげしいもののようなので、「あの京大が」とか、「日本の大学\(^o^)/オワタ」みたいな訳でもないようです。額についてはググルと沢山出てきます。

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009012300098&genre=C4&area=K00
http://shinka3.exblog.jp/6152275