日本とフランスが超音速旅客機の開発を目論んでるらしい

音速越えると燃費が糞悪くなるんですけど、それでもやるんっすか?音速越えると衝撃波が出るんですよね、確か。Burgers方程式。衝撃波は散逸項が無茶苦茶効くんで、衝撃波出しながら進行する飛行機なんて燃料ドブに捨てるようなもんなんだが、それでもやるんですか?
一応理論的には亜音速から遷音速位が一番燃費が良いらしいんで、今のBoeing 747とか777とかでいいんじゃねーのって思うんだが、それでもやるのか。っつーかさ、エンジンがあれば物は空を飛ぶっていう発想はどうかと思うっす。やっぱ機体が無いと揚力は生じないわけで。っつーかM=2.2*1進むエンジンとか、おっそろしいわあ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050614-00000131-mai-bus_all

個人的には非対称翼の実用化キボンヌなんだけどな。

*1:マッハ数。速度を波速で割った奴。M=1が音速と同じ速度で進む感じ。M=1で時速1000(km/h)くらい。