授業開始

S-ili2006-04-12

今日からLinuxで作業です。なんつーかMacのインターフェースが懐かしい。でもLinuxも最近はフォントがアウトライン出てて見やすいので良いとする。Windowsは諸々不便なことが多いのであんまし使う気にならないっす。メーラとかあんまし良いのないし。
そして今日からプログラミングの授業が始まりました。なんつーか、一番最初なんで、printf使ってどうのってやるんですけどね、stdio.hをstudio.hとか書いてる奴が多いのにワロタです。studioでなくて、それはSTanDard Input Ountputの略だっつーのって。まあ最初は皆なこんなもんですけどね。そして明日はうちのボスの持ってる算数の授業のTAがあります。
何か今年は演習を沢山やるんだそうな。
何というか、今日は計算機をずーっと弄ってるわけですが、物凄い勢いで時間がなくなってきます。パソコンの前に居ると時間が経つのに気が付かない感じです。何か損した気分だ。こういうのもあるからあんまし計算機好きになれないんだよな。
っつーか色々とパッケージをインスコしたり調べ物したりして超疲れた。普通ならここで終わりにしてもいいかもしれないのだけど、事は急を要するので、今日中にLAPACKの使い方を一通りマスターするところまで行きたいなあ。
取り敢えずサンプルコードでも漁ってみるか。