はいはいどーせ足立区は下層ですよーだ

もういつもいつも格差社会の下の方に我が足立区がノミネートされまして、慣れっこな訳です。別に下層社会と言われた所で、それはそれで厳然たる事実な訳で、否定は出来ないです。だって実際俺の実家の方は貧乏な家が多かったから。うちの実家もお世辞にも中流とは言えないしな。寧ろ金はない方だしな。
だからこの手の話もまた格差社会かよ、はいはいわろすわろす、どーせ下流ですよーだ笑いたくば笑えみたいな感じですね。まあ足立区の中の人はお怒りのようですが。別に怒った所でねえ、格差が解消する訳でもないし、足立区が頑張った所でどーしょーもねーんじゃんとは思うんですがね。
それでも記事中には修学支援を受けてる児童が多いとか書かれてたけど、俺の実家の方の家は貧乏でも何か無駄に反骨精神のあふれる方々が多くて、お上の世話にはならんと生活保護を断固として受け取らず、でも子供の生活費まではままならねーから、担任の先生*1が給食の余りを届けてたりとかリアル金八先生みたいな世界があったのでした。これもまあ随分懐かしい話ですがね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060613-00000415-yom-soci

*1:大体俺は教師なんて連中は嫌いなことが多く、先公とか言っちゃう訳ですが、こういうちょっと良い話の場合は何故か先生になります。