オーストラリア戦に負けたり、クロアチア戦で引き分けたのは電通のせいらしい

どうやら日本でみんなが見そうな時間帯を選んだとか。そういうのもあるでしょうねと。

http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2006/06/w00_7fb9.html
http://www.jimbo.tv/commentary/000272.php

でもね、ここで日本が予選で敗退すると日本が出場する試合数が減少して、視聴率が物凄い勢いで落ちる訳ですよ。その辺のフォローもあるんじゃねーのと思ってみたりなんかして。というのも含めてジーコは釣り師。まあ本当の釣り師はそうじゃないんだけど、代表の顔だし。
ということで、テレビ局側としては、日本の人が見やすい現地の昼間の3時からの試合を予選でやって、確実にそこで視聴率を稼いで、決勝まで進出して更にそこで色々と稼ぐっていうのを考えるんじゃないでしょうかね?どうやって実行するかは知らないことにしておいて。
大体日本代表が出る試合は、夜中の11時からの試合で平均的に50%程度の視聴率を稼げるとしたら、そりゃもう物凄い勢いで広告収入が入る訳です。そして、スタジアムの広告のバナーもその日のニュースのスポーツ番組のダイジェストとかでゴールが決まったときはゴール裏の広告が、中盤から上がってって、クロスを上げるシーンではメインスタンドの広告のバナーが大写しにされる訳です。
そして日本戦でスタジアムに広告を出してるのはトヨタとか富士フィルムとか日本の企業が多い訳で、そういうスポンサー様としては日本が勝てば勝つ程広告を出したメリットがある訳で、何としても日本には勝ってもらいたい訳ですよね。そして運営の方としても、日本が途中で脱落して視聴率が降りるよりも、日本が成る可く粘った方が有り難い訳です。
ということで、色んな人の損得から、日本はそこそこ優遇されてると思うのです。そこでどういうサプライズがあってとかいうのは分かりませんがね。ただ一つ、日本戦を全て日本で視聴率が取れる時間帯に合わせたような連中がそこでみすみす金になる話を手放すことは考えにくいのですよね。という感じです。こんな僕は果てしなく心の捻曲がった、邪心の塊のような人間です。