東京メトロと都営地下鉄が合併するかもという話

初乗りが余計にとられないので良いですよねと思います。まあ飛ばしらしいですけどね。関係者に確認してもそんな話はねーとか。まあどこかにこっそりリークしたのが、どこかで漏れたとかの類いなので、いずれ統合するんでしょということで、以下、このニュースのネタを信頼してネタを書いてみる。


タラレバでいえば、初乗りを二重にとられるのとか、料金が若干割高なのとかが解消されて、若干利用者も増えるんじゃなかろうか。勿論、改札関係の高次は必要だけど。
方式としては、東京都が東京メトロに運営を委託して、資産は東京都が管理するらしい。まあこの辺は色々とあるんでしょうねっと。んで、都バスとか、都電とか、上野動物園のモノレールとかどうなるんだろう。まああの辺はまだ東京都が運営するんだろうなあ。
そういうことで、特に、浅草線とか、新宿線とか、俺的にとても便利なので東京メトロと一緒になったら嬉しい。朝苦戦の人形町とか、便利すぎる。
あと、元々の都営地下鉄のできた経緯というのが、東京都と、営団と国の縄張り関係のあれとかだった気がするんだが、その辺はもう良いのかね。確か、中々認可が下りないので、東京都で線路引くよとかだった気がする。モンロー主義的なあれだったのか、それとも中央対地方のあれだったのか。同じようなのに、東京府と、東京市のあれがあったりなかったりと、下らねー話を昔の人に聞いたことがあったようななかったような。
ついでに言えば、合併したらまた帝都高速度交通営団に戻して欲しいなあと思うものの、これって、戦時統制でできた半官半民の所謂特殊法人なので、もうないだろうなあと。大体「帝都」という単語が堂々と平成の時代まで残っていたことがちょっと驚くべきことだしな。国鉄なんて昭和60年だかに民営化してたのにな。でも、「今日も営団地下鉄日比谷線をご利用くださいまして有り難うございます」のアナウンスは妙に懐かしいものがある。

http://news.tbs.co.jp/20090626/newseye/tbs_newseye4168389.html