ラトビアから二酸化炭素排出権を買ったらしい

いったい25%のうちのどんだけを途上国にバラまく金に換えるつもりなんでしょうか。
結局こうして市場を作り出したとして、喜ぶのは排出権関係のファンドとか、コンサルトか、そういう怪しい方々で、往々にして日本の方々はこの手の胡散な連中にやられっぱなしなので、口を滑らすにしてももうちょっとまともな方向にしてくれと思うんですが、どうにかならないのでしょうか。
今の所、市場はあんまし動いてないけど、何かの拍子に暴落したりしたらどうするんですかね。暴騰すりゃそりゃ儲けもんだけどな。しかし、世界中の国々をこういう二酸化炭素を巡る投機に巻き込んだEUってのはとんだ食わせもんだなあと感心することしきりです。

http://blog.livedoor.jp/caladbolg2/archives/51246917.html
http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51338507.html