どうやらあと20年は地球は暖かくならないけれどその後もっと暖かくなるかもしれないらしい

今の所どうやら地球は海洋の温度が低下する傾向にあるらしく、30年周期の海洋温度の低下のとば口にあるらしい。ので、これから20年とかは地球は温暖化しないらしい。
でも、その後海洋温度が上昇する時期になると、それまでの「人間の活動による」温暖化と、地球全体の温暖化が重なって、もっと温暖化するかもしれないらしい。結局温暖化するらしい。
で、言う人が変わると、結論が変わる問題に対して僕はどうやって対応したら良いのでしょうかね?
IPCCとか、その他のお役所なのか、それとも温暖化に噛み付いてるおっさんたちなのか。EUなのか、これまでのアメリカなのか。
そもそも、地球の環境のためとか、そういうお題目で研究を始めると、物凄い勢いで偏見が入るので、好ましくないのだけれど、そういう動機付けでテーマを選ぶ人達って自分のやり方の危うさとかは感じないのか気になる。結局は自分の望む結論を無意識に選ぶ傾向にある訳なので、難しいものです。

http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2009/10/20-447e.html