デルタ翼らしき翼形状の航空機でMach10に挑むNASA

遷音速から亜音速くらいまではデルタ翼が効率が良いという話を聞いたことがある。
でもって亜音速から離れた超音速領域ではすげー燃費が悪いっていう話も聞いたことがある。っつーかゼミでやった気がするが全然記憶にない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041112-00000001-wir-sci
http://www.nasa.gov/missions/research/x43-main.html

でもって音速領域では非対称な翼のほうが効率がよいとかいう話も聞いたことがある。でもこの実験はデルタ翼でやるらしい。
バカじゃーんと思って詳しく記事を読んだら、どうやら新型エンジンのテストらしい。
ならまあそんなもんかと。
因みに、上の文章の中の「翼」の読みは「よく」です。「つばさ」ではないです。そういう方言なんです。