正月三日目

S-ili2006-01-03

今日は、というか、今日も昼過ぎまで寝ちまったよ。流石に昨日はそれほど禿げしく飲まなかったんだけどなあ。何でこんなに気怠いのだろうか?まあ今日のうちにつくばに帰って、今年の正月も今日で終わらせようと思うんですがね。
そして荒川の土手に犬の散歩に行ったら親子で凧揚げとかしてましたよ。三角形の凧が多い訳ですが、あれって要するにデルタ翼*1なんですね。確かああいう形の方が損失が少ないとかどうとか。渦の本を読んでたらそんなことが書いてあったよ。飛行機の翼形状は昔は矩形だったのが、デルタ翼に近づいて来てるっていうのは面白かったなあ。因にデルタ翼っていうのは形的には良く見る戦闘機の形ですね。F-15とか16とかその辺。まあ飛行機の翼の話なんてどうでもよく、まあ正月くらいしかああいうことをする時間てないもんなんっすねって思いました。あと因にデルタ翼の翼の縁では渦糸がクネクネしてブッ千切れる渦崩壊という現象が起きているみたいです。これで圧損があるとか無いとか。一回研究のネタにしようと思ったんですが、興味のある現象は強非線型で解析的に厳密解が得られるわけではないらしいのでおもしろくねーからすっ飛ばしました。弱非線型の場合はKdV方程式とか非線型Schrodinger方程式に持ちこめるんですがね。でも弱非線型の場合の渦崩壊は実用上は殆ど起きないんで、研究しても価値があるとは限らないってことですね。面白いんだけど、まあある程度以上になるとつまんねーな。
で、結局一週間くらい食っちゃね食っちゃねしてたんで、太れたかなあと思ったんだけど、結局体重は70(kg)据え置きでしたよ。なんつーかもう年なんでそれ程食えないっていうのもあるのだろうかと思ってしまいましたよ。でもまあ70(kg)もあれば十分かなってことで、そろそろ増量プログラムも現状維持に目的を変えるかなと。夏にまだ65(kg)しかないときにラグビーの試合に出たのだけど、今考えると空恐ろしいですね。

*1:「でるたよく」と読みます。翼は、「つばさ」ではなくて、「よく」と読むことが多いですね、この業界は