山いきてーー

この写真見てたら山に行きたくなりました。

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=25450

山登り何が良いって、ここで足滑らしたら確実に死ねるね、うんっていうのがたまらないんですねこれが。そして写真で見るとすげーけど実は結構歩けたりするのですよね。これまで結構な感じで市を覚悟したのは荒川三山にいくときに、千枚から悪沢にいくときだか、悪沢から前岳にいくときのすんげーでっかい岩がゴロゴロしてる岩場で、ここでこけたら確実にふくらはぎの骨がいくっていうときと、赤石から聖にいくときにガスっててでも前に進まないとビバークすら出来ない状況で三点確保で間違ったルートをひた登ったときかなあ。あのときはマジでヤヴァかった。
そしてこの写真は大切戸っていう北アルプスの北穂から鹿島槍*1にいく間にあるらしいのだけど、こういう所は行ってみたいですね。でも北アルプスって人多いし、登山口までのアクセスが最悪なんだよな。特に穂高
松本から松電で新島々まで行って、そこからバスで上高地で、上高地から徳沢まで梓川の河原を一日だらだらあるって、そこからやっとのぼり初めだからなあ。登山口まで丸一日とかマジで最悪ですよ。しかも最近急行アルプス消えたし。確かそれがムーンライト信州になったのかなあ。
ともあれ山行く人間としては槍穂*2位は行っておきたいものです。今年の夏でも最近発掘したザンギとでも行こうかなあ。

*1:槍ヶ岳とはまた違います。白馬と槍の間にあるのかな?あと、白馬は山に行く人は、「しろうま」と呼ぶことが多いようです。

*2:槍ヶ岳穂高を合わせて槍穂らしい。