切羽詰まりんぐ

明日が学会要旨を出すリミットな訳ですが、結構いい感じで切羽詰まってます。
何とか分散関係を出す所まで行けるかなあと。それにしてもMathematica様様々ですよ。人間にはできない積分を軽くやってのける。そこに痺れる憧れるぅーですよ。まあ積分くらい自分でやれっていう話なんですがね。
そして夏休みのうちに論文を英語で一報書けと言われましたよ。あうあうあー。俺だってリゾートしたいんじゃー.・゚・(ノД`)・゚・.って感じです。ついでに来週ゼミがあって、予定してた穂高への山行はあえなく中止となりました。ちっ。来年行くかな。それとも秋口。
にゃんかやっと出口が見えて来ましたよ。あとはこれで二階の簡単な常微分方程式を解いて、絞り滓を拾えばそれで終わりじゃん。これでやっと要旨を書き始められるお。
それにしても年を追うに従ってこの手のものへの対応がいい加減になって来てる気がする。卒論の要旨とか一週間書けて書いたからなあ。それにしても今回は図も標もない、数式だけの要旨が出来そうです。ククククク。これはひどいって感じですな。
そしてこんな積分特殊関数にすらなんねーよって思ってた積分がちゃんと積分指数関数になりましたよ。
積分指数関数は、
  \text{Ei}(-x)=\int_x^{\infty}dx\frac{e^{-ax}}{x}
で決められるものです。
で、
  \int_x^{\infty}dx\frac{e^{-ax^2}}{x}
っていう積分をやろうとしたのですが、これは、
  \xi =r^2
とか変数変換をしたら、
  \int_x^{\infty}dx\frac{e^{-ax^2}}{x}=\frac{a}{2}\text{Ei}(-ar^2)
みたいな形になりましたよ。良かった良かった。

  \xi_{tt}+e^{\xi}=0
みたいな形の方程式は可積分だった気がするんだが、解き方を忘れた。ちっ。
要旨が紙ぺら一枚じゃ収まりきらないようわーーん。