人形焼き

やべえ、人形焼きうめえ。何でみんなこんな美味しいものを食べないんだか疑問です。
人形焼きが東京ローカルなものであることを大学に入ってから知ってかなりビビった。しかもそれを知ったのが修士の頃なのでかなり終わっとる。それまで普通にスーパーで売ってるもんだと思ってた。それと雷おこしかなと。別に美味くないんだけど、何となく懐かしいですね。やっぱ俺は特異な文化圏で育ったらしい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/人形焼

そして実は同じようなものでも紅葉饅頭の方が全国的に有名らしいと知ってかなり驚きました。俺の常識は世間の非常識。その他にもまだまだありそうですね。そして鳩サブレとかひよことかも東京のお土産で本当に持ってくらしいことを大学に入ってから知りました。ってゆーかその頃初めて食った。でもあれは東京土産でなくて、東京駅土産な気がする。あと東京バナナとかもM2の頃に初めて食った。
俺様としては東京土産には雷おこしか、人形焼きを強くお勧めしたいです。特に人形焼き。
人形焼きは、俺は浅草の仲見世浅草寺に一番近いところにある木村屋さんっていうののが可愛くて好きです。鳩さんですよ。あとは五重塔。普通は人形焼きって七福神なんだけど、ここのは変わってて面白いです。

http://ryoma.cantown.jp/cgi-bin/WebObjects/Cantown.woa/2/wo/BdPLyf9VhbcxpZmbQMDZ6g/6.5.0.3.1.0.4.0

人形焼きの発祥は水天宮らしいです。日比谷線人形町なり、半蔵門線の水天宮なりで降りればあります。贅沢せんぺいっていうお店で初めて売られたらしい。でもそこは微妙にお高いので、浅草の方が良いかも。水天宮といえば兄弟が産まれたときにお参りに行って、そこで食ったお好み焼きが氏ぬ程美味かった思い出があります。あの味はくたばるまで忘れねーんだろーな。まだあのスタイルで作ってんのかな。
あとは隠れた東京名物に言問い団子とかいうのがあります。在原業平の故事に掛けたお団子らしいです。言問橋の方で売られてるらしい。でもやっぱそこもお高いので、金食ってるんだか団子食ってるんだか分からない感じなので微妙です。やっぱ有名どころは名前で商売してんのかなあ。