鉄道模型の後日談

夫の鉄道模型を捨てたら、その後の夫の様子がおかしいのの後日談があるらしいです。

それなのに「僕が悪いんだから」と言いつづける夫に対して結局また私が
「なんで私にこんなに辛い思いさせ続けるの? どうして許してくれないの?」
というような事を言ってしまって
更に夫に
(私の趣味の)「映画を見ることを趣味にして普通に生活するよう努力してみる」
という感じで謝らせることになってしまいました
http://d.hatena.ne.jp/caprin/20060318#p15

からしい。
その他色々と載ってます。
これとか、貯めたエロDVD80kgを捨ててこいと妻に言われて、不法投棄した人とか、何だか女の人は物を捨てたがるのかなあと思いました。別に鉄道模型もエロDVDも、いいじゃんねとか思うんだけど、どうなんだろ。鉄道模型やエロDVDの何がそんなに女の人の気が食わないのか理解に苦しみます。
鉄道模型、俺も欲しい。けど、集め始めたらきりがないし、置く場所がないし、金もないので手をつけられない。まあエロDVDは、最近どーでも良くなりつつある。でも、集めたいっていうのはとてもよく理解できます。80kgはKYだけどな。
それに女の人だって顔に塗ったくったり、ジャラジャラ首に巻いたり、耳たぶにくっつけるのとか、アウター(笑)とか沢山持ってんじゃんね。あれは邪魔と思わないのかな。それを捨てろっていわれたらどうすんのかね。
どっちもどっちだと思うんだけど、まあそんなのはどうでも良いや。
気になったのは、この夫という人の、

(私の趣味の)「映画を見ることを趣味にして普通に生活するよう努力してみる」

という所です。
あのさあ、鉄道模型が好きな人が映画鑑賞を趣味にできるか?
俺の個人的な趣向から、俺は映画とかテレビドラマを見るのが極めて苦手な人なので、そういう「努力」は徒労に終わると思うんですよね。俺は映画を見てもそれ程面白いと思わないのです。物語にはさほど興味がないので。
同様に、物に興味がある人がそれとは全く相容れないと思われるものを趣味に出来るかっつーことです。そんな努力して映画見たって面白くも何ともなくて、そんなのただの苦行だと思うんだけど、どうなんだろ。