今日もダラダラ

S-ili2006-01-05

昼間クリームシチューなんぞを作って遊んだ。ホワイトソースが足りないかもって思ったけど、ちょうど良かった。昨日ホワイトソース作って丁度家にある薄力粉が終わったです。そんなこんなで夕方になったですよ。
これから何しようかなあ。数値計算は気が向かないから摂動法で遊ぶかな。
摂動展開してその後主成分を引いたらもとの方程式にあった非同次項が消えた。面白くねーなと思いつつもそれはそれで事実なので受け入れることにする。
それとは別の方法でやったときは消えなかったんだけど、まあ今回は主流成分と摂動成分を分けて考えてるからこうなるのだよな。カップリングして上手いこと面白い結論が出れば良いなと。っつーか正月早々お前はそれしか考えることが無いのかと。まあ好きだからしょうがないんですけどね。
本当はこっちよりも数値計算をしないといけないんだけど、まあ年明け早々だし、最初はこの辺からやって少しずつペースを上げていこうかなあって感じです。そういえば修論の人は今週末が概要の提出期限らしいです。俺は遅れて出したけどね、次の週に。っつーかそんなうまいこと〆切どうりにいくわけ無いじゃんと。まあ〆切を守れるにこしたことは無いんですがね。まあ締め切りはゴムのように伸びると言いますし。っつーかゴムって普通のバネなんかとくらべものにならない位伸びるんですよね。これってゴム弾性っていう高分子のゴム特有の現象なんですね。まあどうでもいい話ですけど。そしてゴム弾性の評価は高分子の持ってる自由エネルギーの勾配を取ることで導くことが可能ですって、まあトリビアにもならねーなこんなネタは。