チベットまで線路が開通したらしい

何か青蔵鉄道とかいうのが開通して、北京からチベットの首都ラサまで行けるようになったらしい。なんでも北京から直通列車も出るんだとか。すげーなおい。
それでもって一番標高の高い所で5000mだってよ。おいおい富士山より高いじゃんって感じですね。確か南米のアンデス山脈辺りの鉄道も3000mくらいの所を通ってた気がするな。
なんつーか大陸ってやっぱスケールがでかいっすね。シベリア鉄道にしても、アメリカの大陸横断鉄道にしても。
そして中国のこの鉄道も色々と政治的なものを含んでるようです。が、それは抜きにしても一度こういう列車に乗って旅してみたいものです。ずーっと列車の中で景色見ながら本読んでgdgdしてんの。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060701-00000036-mai-int