理系の政治家

菅直人議員は東工大出身ですね。たまに発言から理系っぽい香りを感じ取ることができます。言葉の節々に理系っぽい単語が出てくる。「定常的」とか、「生産性」とかwまあでもあの人は活動家の人なので理系の政治家と言い切って良いかは微妙。
中国のトップは理系が多いですね。

ここまでトップがコテコテの理系なのも珍しかろう。中国が良い国であるかどうかというのは置いといて、そういう国もあるということですね。その他はどうなんだろう。
理系であることのメリットといえば、判断の基準が合理的であるかどうかっていうのが最大のものであるんですが、それが政治に求められてるのかとか、必要なのかはまた微妙なところですね。それと理系の人が政治に向いてるかどうかはまた別の話で。まあどーせ糞の投げあいが始まるんだろうからそれを見てgdgdしてますかね。

http://anond.hatelabo.jp/20070313151243
http://anond.hatelabo.jp/20070313163701
http://anond.hatelabo.jp/20070313164858